· 

無料作成ランディングページ『ペライチ』と『jimdo』を比べてみた!!【女性起業独立開業サポートHappiness】

 

最近ライディングページ(LP)を作りたい!!っていう方が増えていますね。

ライディングページって良く通販サイトとかSNSのリンクで見かけるなっがーい1枚のページの事です。

 

 

こんにちは!!頑張る女性の為の応援団長でぐちゃんです

ここ1週間くらいで5個以上LP作成してます!!(←ちゃんと施術もしてますよ!!)

 

 

あなたはランディングページって作った事ありますか?

 

無料で作れるサイトでは『ペライチ』『jimdo』が多く使われているのではないでしょうか?

ちなみに今書いているこのブログはjimdoのものです。ランディングページって1枚なんでしょ?なんでブログ?と言われそうですが、それもjimdoの特徴の1つなのではないでしょうか?

 

 

 

今日はそんなランディングページを作る人気どころ『ペライチ』と『jimdo』のメリット・デメリットをそれぞれの視点で比べてみたいと思います。

 

本当に無料で出来るの?

無料ツールを使うにあたって気になるのはどこまで無料で出来るのか?という事ではないでしょうか?

基本的にどの無料サイトを使っても有料プランというものは存在します。ではそれぞれにどこまでが無料なのかを見ていきましょう。

 

【ペライチ】

基本的に無料プランでは1枚しか公開できません。ちなみに作成は無制限に作る事が出来るので、公開ページを入れ替えるようなもの(季節ごとのキャンペーン)等で使用するのであれば、これだけでも十分かもしれませんね。

 

ですが、数枚ページを公開したい!!という方も多いです。無料で公開ページを増やしたいのであれば友人紹介キャンペーンを使うと良いでしょう。(友人が登録したら+1枚、公開したらさらに+1枚増やすことが可能です※上限数有。)

そして普通に公開枚数を増やす時に登場するのが有料プランになります。1枚ずつの追加や年契約のものがあるので、自分の公開したい枚数は何枚位か考える必要があります。また、ペライチでは決済オプションなどのプランなども別にあるので、通販サイトを作成したい時は便利かもしれません。

 

※追記:予約フォーム等をそのページにつける場合、ペライチでは有料プランになります。無料ですべて行いたい場合は、別の無料のメールフォーム作成サイトを作る必要があります。

 

 

【jimdo】

枚数の上限は特にありませんし、ランディングページでは無くホームページとして作成する事も可能です。ならjimdoは有料にすると何が出来るの?というとまずは独自ドメインを持つことが出来ます。(←ペライチも有料にすると独自ドメインに変更可能)

そしてSEO対策やアナリティクスなど、上位検索されるような設定を増やすことが出来るんです。

 

 

★ここでのポイント★

たくさんのページを公開したいなら制限がない『jimdo』が良いかもしれません。予約フォーム等もそのままつける事が可能なので、『リンク』などがめんどくさい方向けです。

 

ページとか作ったことないけど簡単に出来るの?

パソコンやスマホが苦手な方が一番最初に感じるのがこの不安ですよね。

難しいことは全く分からないし、時間もそこまで取れないから…となかなか手を出せない方も多いはず。ですが、それぞれに職種別のテンプレートなどが用意してあります。

ここでは、作業面で少し比べてみたいと思います。

 

 

【ペライチ】

自分の仕事に合ったテンプレートを使う事で、写真の入れ替え&文字入力のみで完成する事が出来ます。ランディングページを全く作った事の無い方は、作り方の流れも分かるので簡単に1枚のページを作る事が可能です。デザイン性のあるテンプレートも多く、画像の上にボタンや文字を入れるなども可能なので、知識が無くても立体的な感じになります。

※ただし、パソコンとスマホでの見え方が異なる為、改行などのバランスには気を付けましょう。

 

【jimdo】

 ペライチに比べ、ホームページ用のテンプレートになっているので、構成を自分で考えながら並べていかなくてはいけません。また、画像は画像、文字は文字という感じでの挿入になってくるため、多少の画像編集などが出来た方が良いと思いますよ。

スマホのアプリからも作る事が出来るので、パソコンが苦手な方は、スマホで作ってもいいかもしれませんね。写真をスマホで撮影し、そのまま投稿する時にも便利です。

 

 

★ここでのポイント★

ランディングページなどをまったく作ったことが無い方は『ペライチ』から始めた方が悩むことが少なく1枚のページを作成していく事が出来ると思います。ただ、随時更新したいなどがあればjimdoのアプリも便利ですよ。

 

まとめ

ランディングページは作ったからといって拡散しなければ基本的に他の人の目に触れる事はありません。その為、作成→SNSやブログ・リスティング広告等でシェア・拡散→反応に対し修正の流れで反応率・成約率を高めていく必要があります。

 

たまにランディングページ作ったら集客出来るんでしょ?なんて言われますが、作った後どのくらいの人に見てもらえるか、また、見てもらったとしても申し込みまでされるかをしっかりチェックして修正していかなくてはいけません。

ただ、作らないと何も始まらないので、まずは始めるところからスタートしてみてくださいね!!

 

 

ちなみに【ペライチで作ったLP】【jimdoで作ったLP】です。

どちらもライディングページ作成のものですが、作り方が変わるとこんなに変わってきます。

 

ぜひ参考までに比べてみてくださいね。

 

 

 

でぐちゃん

 

 

LINE@お友達登録でSNSや交流会の情報なども配信中!!

ぜひ登録してね。 

友だち追加